ZからはSO遠くない

不完全さの露呈

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴンチャロフ

過労死認定されたが会社は認めていない。 真偽不明だが、ネットに出ているパワハラ暴言は本当に酷い。

HORNBACH

ドイツのDIYメーカー。 アジア人女性への差別的表現を含んだCMを放映。 差別うんぬんの以前に不快。 このCMを流せる体質自体がNG。

ヒーローズ(HERO'S)・パンケーキのgram・高田雄史

シンガポールで流行っていたティラミスヒーローのロゴと酷似したデザインをを日本で商標登録して利用。 問題発覚後も「HERO'Sはティラミスヒーローのロゴの使用権をお渡しする」と上から目線。 盗人猛々しい。 パンケーキのgramも似たような手口。 他にも多…

資生堂

日焼け止めの(WEB?)CMにTwitterで差別発言をしていた人物をキャスティング。 視聴者からの問い合わせ後、2日でCMを取りさげ。 取りさげの理由はあくまでも「PR期間終了のため」と主張。 ※若干、資生堂側も被害者的側面もあるか※そもそも日焼けしている人…

ウィルレイズ

個人の方が、不動産投資の営業電話がかかってきたのが迷惑だったので、個人情報のリスト(いわゆる名簿)の無効性を相手に認めさせる方法をブログに書いたところ、DMCAを悪用して記事の取り下げをした。 ※DCMAの悪用自体はそれ(悪評を消すということ)を生…

カネカのパタハラ

Twitterで社員の妻からの告発。育休明け直後に転勤辞令。 真偽不明だが「育休事例を作らなければならない」という会社と社員の利害が一致しての育休後の仕打ち。「絶対に転勤したくない」と言っている訳ではなく、生活が落ち着くまで一ヶ月程度待って欲しい…