ZからはSO遠くない

不完全さの露呈

ゴンチャロフ

過労死認定されたが会社は認めていない。 真偽不明だが、ネットに出ているパワハラ暴言は本当に酷い。

HORNBACH

ドイツのDIYメーカー。 アジア人女性への差別的表現を含んだCMを放映。 差別うんぬんの以前に不快。 このCMを流せる体質自体がNG。

ヒーローズ(HERO'S)・パンケーキのgram・高田雄史

シンガポールで流行っていたティラミスヒーローのロゴと酷似したデザインをを日本で商標登録して利用。 問題発覚後も「HERO'Sはティラミスヒーローのロゴの使用権をお渡しする」と上から目線。 盗人猛々しい。 パンケーキのgramも似たような手口。 他にも多…

資生堂

日焼け止めの(WEB?)CMにTwitterで差別発言をしていた人物をキャスティング。 視聴者からの問い合わせ後、2日でCMを取りさげ。 取りさげの理由はあくまでも「PR期間終了のため」と主張。 ※若干、資生堂側も被害者的側面もあるか※そもそも日焼けしている人…

ウィルレイズ

個人の方が、不動産投資の営業電話がかかってきたのが迷惑だったので、個人情報のリスト(いわゆる名簿)の無効性を相手に認めさせる方法をブログに書いたところ、DMCAを悪用して記事の取り下げをした。 ※DCMAの悪用自体はそれ(悪評を消すということ)を生…

カネカのパタハラ

Twitterで社員の妻からの告発。育休明け直後に転勤辞令。 真偽不明だが「育休事例を作らなければならない」という会社と社員の利害が一致しての育休後の仕打ち。「絶対に転勤したくない」と言っている訳ではなく、生活が落ち着くまで一ヶ月程度待って欲しい…

ホームページリニューアルを仕事で担当している話

仕事でホームページのリニューアルの担当を務めることになった。 今、やっと少し落ち着いたので、いつか同じことをやるかもしれない時のために、少し長めの備忘録を残しておく。 右も左もわからないので先ずは情報収集していると、ホームページリニューアル…

痴漢冤罪を生む空気が痴漢被害者をさらに苦しめる

痴漢被害者を本当に苦しめるのは、痴漢(疑い)に対して異常なほどの反応を示す人間なのではないだろうか。 喫煙者を本当に苦しめているのは嫌煙家ではなく、マナーの悪い喫煙者のような図式。 痴漢っぽい行動にあったという声には「本当に痴漢だったの?」…

野生爆弾のくっきーが苦手

小さい頃から脈略なくふざける人が苦手だ。 今も克服していないし克服する気もないので苦手なままだ。 論理的ではないボケが苦手なのだと思う。 「意味が分からない」ことに小さな恐怖を覚えるのだと思う。 面白いと思える人はその「意味の分からなさ」を楽…

妊婦様とか子連れ様とか子持ち様とか

子を持たない自由がある限り、子がいようがいまいが平等だ。 社会が優しくないのを知りながら子を持つのも責任だ。 被害者ではない。 それが嫌だから子を持つのを諦める人もいる。 自分の我儘ばかりを通そうと「子供は欲しい」「社会も子供に優しくなれ」で…

お金持ちの人は日々どれくらいの恐怖を感じているのか

QUOカードPayの1億円が当たるキャンペーンに落選した。 当たるはずもないのだけれど例によって当たったら何に使うのかを夢想したりした。 現金ではなくQUOカードPayの残高として入金されること、使用期間が3年であることなどの制限が想像を面白くさせた。 で…

Molyという会社とサービスの対応にモヤモヤ

きっかけは以下のツイート。 「大切な人を犯罪加害者にさせない」に説得力はありますし、元犯罪加害者に自分の位置情報送られてると思うとゾッとするアプリでもありますね^_^ pic.twitter.com/rODjR8XYEs — みおにゃんまる (@miochanp_) April 8, 2019 最初…

新元号が令和になった件と令和が変換で出る驚き

本日、新元号が令和(れいわ)と発表された。 令という漢字が好きではないなぁという感想だ。 何か色々書こうかとも思ったけれど、タイトルを入力する際に「れいわ」で変換をしたら令和と出たのに驚いてすべて吹っ飛んでしまった。 令和も平成と同じく、いや…

Coinhiveの件が無罪になったのは喜ばしいけれど、もっとガイドラインが広く公開されて欲しいと思った

いわゆるコインハイブ事件に無罪判決が出た。 事件(と書くのも気が引けるけれど…)の詳細はこちら。 ずっと気になっていたけれど、無罪で良かったと思う。 ただ、無罪=Coinhiveの無断採掘をしていいというのとは違うのかなと思う。 これで、無断でJavaScri…

デジタル技術を目一杯使用し合ったスポーツを見てみたい

eスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)が人気だ。 よい時代になったものだと思う。 日本では部活にeスポーツをという動きがあったり、それに反対する動きがあったりするようだ。 一方で、サイバースポーツやデジタルスポーツと呼ばれるような、スポーツと…

目を見てとまでは言わないが、体を向けて話をしよう

とても嫌いな人がいる。Aさんとしよう。 思い浮かべながらこうして書き物をするのすら嫌なくらいの人だ。 Aさんと同じ空間にいるのが嫌で環境も変えたくらいだったが、仕事の都合でたまたまそこへ訪れた。 私個人がAさんに用事がある訳ではないので直接対峙…

夫や妻、子供の悪口や愚痴にはうんざりする

結婚は人生の墓場などという表現はあまり聞かなくなったけれど、SNSでのパートナー批判はよく見る。 SNSで惚気るのは難しいので仕方がないことだとは思うがもう少しなんとかならないものかと思う。 見ていて気分のいいものではない。 もちろんTwitterなんか…

イチローの引退と関係のない人々

イチローが引退を発表し記者会見を開いた。 イチローの引退が私の生活の何を変化させることがあるだろうか。 きっと何も変わらない。 しかしなんだろうかこの寂しさは。 もっと続けて欲しかった もっと活躍が見たかった 最年長記録を更新して欲しかった 日本…

SNS疲れというものに対する実感

もともとSNSで多数の人と繋がろうとするタイプではないが、所用で必要になったために新たなアカウントを取得して界隈の人達をフォローしてみたところ、処理しきれないほどの情報と自己顕示の塊のようなものが降り注いで来ていることに気が付いた。 どこの誰…

芸人ネクスト

芸人ネクストというサービスがテレビで紹介されているのを見た。 とても社会的意義のあるサービスだと感じた。 夢を諦めたけど人生を諦めていない人のためにというキャッチコピーもいい。 何かを諦めたからといってすべてが終わる訳ではない。 同じ様に何か…