ZからはSO遠くない

不完全さの露呈

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページリニューアルを仕事で担当している話

仕事でホームページのリニューアルの担当を務めることになった。 今、やっと少し落ち着いたので、いつか同じことをやるかもしれない時のために、少し長めの備忘録を残しておく。 右も左もわからないので先ずは情報収集していると、ホームページリニューアル…

痴漢冤罪を生む空気が痴漢被害者をさらに苦しめる

痴漢被害者を本当に苦しめるのは、痴漢(疑い)に対して異常なほどの反応を示す人間なのではないだろうか。 喫煙者を本当に苦しめているのは嫌煙家ではなく、マナーの悪い喫煙者のような図式。 痴漢っぽい行動にあったという声には「本当に痴漢だったの?」…

野生爆弾のくっきーが苦手

小さい頃から脈略なくふざける人が苦手だ。 今も克服していないし克服する気もないので苦手なままだ。 論理的ではないボケが苦手なのだと思う。 「意味が分からない」ことに小さな恐怖を覚えるのだと思う。 面白いと思える人はその「意味の分からなさ」を楽…

妊婦様とか子連れ様とか子持ち様とか

子を持たない自由がある限り、子がいようがいまいが平等だ。 社会が優しくないのを知りながら子を持つのも責任だ。 被害者ではない。 それが嫌だから子を持つのを諦める人もいる。 自分の我儘ばかりを通そうと「子供は欲しい」「社会も子供に優しくなれ」で…

お金持ちの人は日々どれくらいの恐怖を感じているのか

QUOカードPayの1億円が当たるキャンペーンに落選した。 当たるはずもないのだけれど例によって当たったら何に使うのかを夢想したりした。 現金ではなくQUOカードPayの残高として入金されること、使用期間が3年であることなどの制限が想像を面白くさせた。 で…