ZからはSO遠くない

不完全さの露呈

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Coinhiveの件が無罪になったのは喜ばしいけれど、もっとガイドラインが広く公開されて欲しいと思った

いわゆるコインハイブ事件に無罪判決が出た。 事件(と書くのも気が引けるけれど…)の詳細はこちら。 ずっと気になっていたけれど、無罪で良かったと思う。 ただ、無罪=Coinhiveの無断採掘をしていいというのとは違うのかなと思う。 これで、無断でJavaScri…

デジタル技術を目一杯使用し合ったスポーツを見てみたい

eスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)が人気だ。 よい時代になったものだと思う。 日本では部活にeスポーツをという動きがあったり、それに反対する動きがあったりするようだ。 一方で、サイバースポーツやデジタルスポーツと呼ばれるような、スポーツと…

目を見てとまでは言わないが、体を向けて話をしよう

とても嫌いな人がいる。Aさんとしよう。 思い浮かべながらこうして書き物をするのすら嫌なくらいの人だ。 Aさんと同じ空間にいるのが嫌で環境も変えたくらいだったが、仕事の都合でたまたまそこへ訪れた。 私個人がAさんに用事がある訳ではないので直接対峙…

夫や妻、子供の悪口や愚痴にはうんざりする

結婚は人生の墓場などという表現はあまり聞かなくなったけれど、SNSでのパートナー批判はよく見る。 SNSで惚気るのは難しいので仕方がないことだとは思うがもう少しなんとかならないものかと思う。 見ていて気分のいいものではない。 もちろんTwitterなんか…

イチローの引退と関係のない人々

イチローが引退を発表し記者会見を開いた。 イチローの引退が私の生活の何を変化させることがあるだろうか。 きっと何も変わらない。 しかしなんだろうかこの寂しさは。 もっと続けて欲しかった もっと活躍が見たかった 最年長記録を更新して欲しかった 日本…

SNS疲れというものに対する実感

もともとSNSで多数の人と繋がろうとするタイプではないが、所用で必要になったために新たなアカウントを取得して界隈の人達をフォローしてみたところ、処理しきれないほどの情報と自己顕示の塊のようなものが降り注いで来ていることに気が付いた。 どこの誰…

芸人ネクスト

芸人ネクストというサービスがテレビで紹介されているのを見た。 とても社会的意義のあるサービスだと感じた。 夢を諦めたけど人生を諦めていない人のためにというキャッチコピーもいい。 何かを諦めたからといってすべてが終わる訳ではない。 同じ様に何か…