ZからはSO遠くない

不完全さの露呈

Molyという会社とサービスの対応にモヤモヤ

きっかけは以下のツイート。

 最初は同姓同名の可能性もあるので危険な拡散だなぁと思っていたけれど、本人であるというエビデンスが出てきた。(そのスクショが本物であるという証拠はない)

 

第一モヤモヤポイントは元ツイの内容についてだ。

 

そのエビデンスが本物だと仮定しての話だけれど、示談成立・不起訴になっているということであれば、社会的にはそこまでで終わりのお話だ。

 

それ以上は私刑であり、いじめ、リンチになる。

 

とは言え、自分も一度罪を犯した(示談だろうが不起訴だろうが)人間がそう簡単に更生するとは思ってはいない人間なのでモヤモヤするということだ。

 

これについては過激な意見になって本件のポイントとずれてしまうので割愛。

 

---

 

そして第二モヤモヤポイントは会社の対応についてだ。

 

こっちが今回のモヤモヤの本命である。

 

繰り返すが、エビデンスが本物だと仮定しての話。

 

会社のメンバーは全員知っていて仲間に加えたとのこと。

 

会社側はすべてを理解しながら雇っておいてサイトでも紹介しておきながら、少し火がついたらサイトから消したところがとてもモヤモヤする。


もちろん事業的に大きなリスクなのでそういった対応もあり得るが、それなら最初から雇わなければいいのにと思ってしまう。

 

そして雇うのならば、本気で守ってあげて欲しいとも思う。

 

「彼の~~~~~~~という想いに~~~し、~~~~と思い、胸をはって~~~しています。サービスの性質上ご心配なさる方も大勢いらっしゃるかと思いますが、そこは~~~~~~という対策をとっており、~~~~~という風になっておりますので、ユーザーの皆さまは~~~~~~。この度はご心配をおかけし、また、お騒がせをして申し訳ございませんでした。」

 

みたいな発表をした方が誠実だと思う。

 

サイトから削除して、だんまりを決め込むのであれば、結局その程度の想いしかなかったのかなと思ってしまう。

 

今、社内ではどのような話がされているのだろうか。

 

「申し訳ないけれども、このような騒ぎになってしまったら、これ以上、会社にいてもらうのは難しい」

 

みたいな話になっているのだろうか。

 

そして、それが皆が望む結末なのだろうかと。